-最初にFP1級を取得しようと思ったきっかけについて教えてください。

水流様:自分の専門分野以外の知識や教養も深めたいと考え、FPの勉強を始めました。YouTubeでほんださんの動画を知り、爆速講義と完全講義で3級・2級に合格しました。最初は2級までで十分と考えていましたが、まだ上位級があるにもかかわらず終わりにするのは、山頂を目の前に途中で下山するような寂しい気持ちになると同時に、何より1級試験が一体どのようなものか知りたいという好奇心が抑えられず、受検を決意しました。

-受検を決意した時期とそこから9月試験までのおおまかな学習スケジュールを教えてください。

水流様:2023年1月試験で2級に合格した後、同年2月から1級に向けて勉強を開始しました。合格するために必要な勉強期間を計算した結果、6か月を要すると見積もりました。そのため5月試験は途中回と考え、9月試験に照準を合わせて勉強を進めました。最初の3か月はテキストや動画を使ってインプットの勉強を重視し、それ以降の約4か月は問題集の周回、過去問演習、模試などでアウトプットに注力しました。

-学習にあたって主にどのような教材を活用しましたか。

  • テキスト:「1級FP技能士(学科)合格テキスト」(ビジ教)
  • 問題集:「合格トレーニング」(TAC)、「1級FP技能士(学科)対策問題集」(ビジ教)
  • 動画・オンラインサービス:「ほんださん / 東大式FPチャンネル」、「FPキャンプ」
  • その他:「あてる直前予想模試」(TAC)、「1級FP技能士(学科)対策模擬試験」(ビジ教)

本番と同じ「基礎編50問・応用編大問5つ」を毎日のノルマに。分単位の意識を大切に

-学習を進めるにあたり、自分なりに工夫した点はありますか。

水流様:インプットの学習を一通り終えた後は、「基礎編50問・応用編大問5つ」を毎日のノルマとしました。平日にまとまった時間を確保することは難しいですが、隙間時間をやりくりして本番と同じ分量を解くことを日課にしました。試験当日、独特の雰囲気と緊張の中で長時間集中力を維持しなければならないことから、毎日本番と同じ量を解くことが重要な訓練と考えました。まとまった時間の取れる休日は、1日で試験2回分の量を解きました。

-学習を進めるにあたり、一番大変だったことは何ですか。また、その困難をどのように乗り越え、学習のモチベーションを維持しましたか。

水流様:生活の中で必ずしもまとまった勉強時間を確保できるわけではなかったことです。イレギュラーな仕事が入ったり生活上のトラブルが起こったりなど、勉強を阻むイベントがどうしても発生してしまいます。その時大切にしていたのは、「分単位」の意識です。基礎編の問題であれば1分で1問解いて解説を読むことができますし、穴埋め問題は5~6問解けます。「1分あれば何かできる」という意識は、学科試験が終わる瞬間まで持ち続けました。

-勉強を優先したことで、犠牲にしたことはありますか。

水流様:週末の勉強時間を確保するために、家族と過ごす時間が多少減ってしまいました。ただ家族の時間は大切にしたかったので、例えばショッピングモールに出かける際は、自習室のある場所を選んで少しだけ勉強の時間を確保させてもらうなどの工夫をしていました。家族から離れて丸一日を勉強だけに費やすようなことはなるべくしないように心がけていました。

日々の生活やライフイベントの全てが試験に役立つ

-動画やテキスト、問題集以外で、試験勉強に役立ったことがありましたら教えてください。

水流様:日々の生活やライフイベントの全てが試験に役立ちました。確定申告や青色申告は毎年のことですし、住宅ローンや生命保険、投資信託などの資産運用、不動産関連の法律や登記や税金、相続など、30代後半にもなると、ほぼすべての分野で何かしらを経験していると思います。そのような実体験があることにより、試験のための勉強や暗記ではなく、自分の人生を充実させるための学習であるという意識に繋がったと考えられます。

-次にFPキャンプについて伺います。まず、FPキャンプを利用しようと思ったきっかけについて教えてください。

水流様:FP1級に合格したかったことはもちろんですが、あれほど難解な試験に対して、ほんださんがどのようなコンテンツを作り上げたのか見てみたいという強い興味が一番のきっかけです。3級受験の頃からほんださんの動画を視聴し続けてきたのは、何よりも「楽しかった」からです。FPキャンプではどんな動画や教材がアップされるのか、ワクワクする気持ちで利用させていただきました。

-FPキャンプをどのように活用しましたか。

水流様:スマホとカーオーディオをBluetoothで繋ぎ、車内は常にFPキャンプやYouTubeの音源を流していました。FPキャンプの教材を印刷・ダウンロードし、仕事の合間や休日のちょっとした時間でもすぐに見られるように教材を持ち歩いていました。落ち着いた環境でしか勉強できないようでは学習時間が足りないので、どんな環境でも勉強に没頭できるように訓練しました。直前期は、揺れる電車の中でも応用編の計算問題を解けるようになりました。

FPキャンプは1級試験の

 『ゲームチェンジャー』になる

-FPキャンプを利用した感想を教えてください。

水流様:率直な感想として、FPキャンプは1級試験の『ゲームチェンジャー』になると思います。FPキャンプでは、洗練された講義や問題集がアップされ、合格までの道筋がはっきりと示されています。このようなコンテンツが登場すれば、1級挑戦の敷居が低くなることはまず間違いなく、3級2級で基礎知識が定着しているのであれば、「沼」にはまらず、少ない受験回数で合格を勝ち取る方が今後多く出てくるのではないかと思います。

-特に役立ったコンテンツとその理由について教えてください。

水流様:基礎編のテーマ解説講義です。各テーマ10~20分程度で分かりやすくまとめられていました。もしこれらを自力で調べていたら倍以上の時間を費やしていたことは間違いありません。また、解説と問題演習がセットになっているため、インプットとアウトプットが同時にできる点も痒い所に手が届いたコンテンツでした。

FPキャンプは合格に必要十分な

 コンテンツが揃っており、料金も破格

-コストパフォーマンスについてはいかがですか。

水流様:本リリース前ではありましたが、Youtube上の1級向け動画と合わせて合格に必要十分なコンテンツが揃っていたと思います。基礎編の分かりやすい解説はもちろん、応用編の計算問題の解説も1つひとつ丁寧に作られており、学び手の立場を考え抜かれたコンテンツ・教材ばかりでした。これほど学習しやすい環境を月額5,000円弱で利用できるのは、大手予備校の受講料と比較してもまさに破格でした。

-FPキャンプを10点満点で評価すると何になりますか。

水流様:10点です。学習スケジュール、解説講義、問題集など、合格に必要なコンテンツがすべて揃っていることは間違いありません。また、今後試験の出題のされ方や傾向が変わったとしても、それに対応してコンテンツをアップデートしてくださると思います。3級・2級の内容をしっかり理解されている方という前提はありますが、1級合格を目指している人には自信をもってお勧めすることができます。

基礎編は問題集を完璧に

 応用編は王道問題を確実に

-続いて、学科試験を受けた感想を教えてください。FPキャンプで学習したことはどの程度役に立ちましたか。

水流様:基礎編は、過去の合格者の勉強法にならって定番の問題集を完璧に仕上げました。基礎編で安定した点数(7割前後)を取り、メンタル的に余裕が生まれた状態で応用編に挑むという戦略で試験に臨みました。応用編は、出題のされ方によって多少得点がぶれることがあったとしても、王道問題で確実に得点できればどんなに悪くても7割を切ることはないと考えました。そのためFPキャンプの応用編動画を何度も繰り返し復習しました。

-次は実技試験が待っています。実技試験に向けて現在どのように学習を進めていますか。

水流様:不動産や相続・事業承継に関する問題が中心ですが、私の場合、これらに関する実務経験がなくイメージも湧きづらいので、まずはマンガをベースにして事例を紹介している本を読んでいます。その後実技試験の問題集を読んで対策を進めていく予定です。

FP1級は現在の教育相談業に生かせる

-実技試験に合格してFP1級を取得したら、今後の仕事や生活でどのように生かしていきたいですか。

水流様:現在教育分野で相談業の仕事をしています。特に公的年金や給付の制度などの社会保障や、各種税制に関して正確な知識を必要とされる方と出会う機会が多いです。教育分野の相談や支援といえども、その人がどのような背景で生活しているかを理解するためには、FPの分野で学習した知識がとても役に立つと考えています。1級試験はやや偏りのある問題が多かったので、2級レベルの知識も復習しながら仕事に活かしたいです。

学科試験の勉強は計画を立てて

 粘り強く学習する親の姿を子供に見せる良い機会に

-FP1級学科試験の勉強を振り返って、数々の犠牲を払いながら学習を継続して良かったと感じているのはどのような点になりますか。

水流様:計画を立てて粘り強く学習する姿を子供に見せることができたことです。「目標に向かって頑張れ」とか「最後まで諦めずにやり通そう」などと口先で言うことは簡単ですが、実際はとても難しいです。幸運にもFP試験やほんださんのコンテンツに強い興味・関心をもつことができたので、これは親の姿勢を見せる良い機会だと思いました。自発的に挑戦することや楽しく学ぶ姿が少しでも伝わっていれば嬉しいです。

-最後に、FPキャンプで学ぶ受講生へのメッセージをお願いします。

水流様:FPキャンプには、1級学科試験合格に必要な教材が十分揃っていると自信をもってお勧めできます。これだけ充実したコンテンツが揃っているわけですから、後はほんださんを信じて粘り強く学習を続けるのみです。皆さんの健闘をお祈りしています!